今日は、6年生の「わんぱく原敬塾」でした。
本校では、郷土の偉人原敬さんについて、4年生段階から3年間通して学びます。
講師の荒川館長さんから「6年生はよく考えている。3年間の積み重ねですね」と言われます。
実際、館長さんとのやり取りで、これまでの学びが生きていると感じられる発言も多く聞かれます。
子どもたちには「宝積」をご縁にしたこの学びを、これからも大事にしていってほしいと思います。
今日は、6年生の「わんぱく原敬塾」でした。
本校では、郷土の偉人原敬さんについて、4年生段階から3年間通して学びます。
講師の荒川館長さんから「6年生はよく考えている。3年間の積み重ねですね」と言われます。
実際、館長さんとのやり取りで、これまでの学びが生きていると感じられる発言も多く聞かれます。
子どもたちには「宝積」をご縁にしたこの学びを、これからも大事にしていってほしいと思います。
今朝は、仙北中学校生徒会のみなさんとの合同あいさつ運動でした。
卒業生3名の生徒さんが来てくれました。(3年片桐美緒さん、山崎心さん、2年大畑杏葉さん)
いつもは、中の昇降口で運営部中心に行っていますが、今朝はやっぱり活気があります。
ふだんにも増して、たくさんの笑顔とあいさつの声が目立つ朝でした。
仙北中学校とは、PTAはもちろん先生方の授業交流や児童会・生徒会のメディアルールなどで連携しています。
5月の運動会でも、たくさんの卒業生が応援にかけつけ盛り上げてくれました。
今後とも地域の小・中学校として、つながり合っていきましょう!
児童昇降口では、6年生が朝の宝積活動をがんばっていました。
今日のお昼は、「歯と口の健康週間」献立~!
【ごはん・ちくわのいそべやき・かみかみなっとうあえ・あさりいりわかめうどん・ざっこくとやさいのかむふりかけ】
今朝は、1年生全員がワークスペースに集まっていました。
生活科で、用務員さんからお仕事のお話を聞く活動です。
「聞きたいことがある人はいますか。」多くの子がピンと手をあげます。
「学校に来て一番はじめにする仕事は何ですか?」
「どうしてこの仕事をしようと思ったのですか?」
「どうして木を切るんですか?」
「朝は何時に起きるのですか?」
「一番タイヘンな仕事は何ですか?」
答えてもらう中で、給食のお仕事もしてることも分かりました。
用務員の先生方(2名いらっしゃいます)のこと、よく見ているんですね。
えらいぞ1年生!
今日の午後、今年度第1回の学校運営協議会を開催しました。
向中野小学校は、昨年度からこの協議会を設置したいわゆるコミュニティスクールになっています。
委員の皆様全員の出席をいただき、今年度の学校経営方針などを承認いただきました。
5時間目の授業参観をしていただいた後、続いて、第1回スマイルプロジェクト会議です。
各町内会長さん、主任児童委員、民生児童委員の皆さん、育成会、見守り会、PTA役員、関係機関・関係校園の先生方に多数お集まりいただき、村山会長さんの進行で報告や協議を行いました。
会議後、地域からの声として、先に行われた運動会の感想やご意見なども交流でき、充実した時間となりました。
お帰りの際には、昨日紹介した玄関前の「スマイル苗販売コーナー」にも立ち寄っていただきました。
皆様、半日ありがとうございました。
6月に入りました。
入ったとたん、30℃超えです。
そんな中、6年生が朝からプール掃除をしてくれました。
各クラスが交代しながら、プールの中はもちろん、排水溝やトイレなどもきれいにしてくれました。
全校のプール学習に向けて、本当にありがたい活動でした。
1年生は、広い特別教室で図工の学習。
「ならべて みつけて」のテーマで、素材をいろいろ並べていました。
「何つくっているの?」と尋ねると、指を口にあてて「シーー!」の声。
並べ終わった後、みんなで交流して何を表現したのか当てっこをするようです。
すごい集中力で、とても楽しそうでした。
2年生は、体育で新しいリレー遊びに取り組んでいました。
運動会で身に付けた力が、どんどん湧き出ているようです。
力いっぱい走ること、ルールを分かりチャレンジすること、友達と力を合わせること・・・
きらきらした2年生の、運動会第2章が始まりました。
今日の給食の献立。
「ごはん、県産とりつくね、キムチ肉じゃが、切り干し大根のみそしる、盛岡市産りんごシャーベット」
1年生3クラスは、給食センターの栄養教諭さんといっしょに、食に関する学習をしました。
残り2クラスは明日行う予定です。
スマイル学級さんは、なんと自分たちで種から育てた苗の販売を開始!
家庭菜園がお好きな方、ちょっと学校までのぞきに来てみませんか?
今日は運動会でした。風が少し冷たかったものの最高のお天気でした。
そして、子どもたちが最高のがんばりを見せました。本当に、輝きました!
手に汗握り、心がワクワクし、見ている人が歓声を上げる。
児童会のスローガン「全力」や「やりきる」が目の前にある。
そんな運動会でした。
お家の方々、本当にありがとうございました。
最後には片付けボランティアまで・・復元があっという間でした。
地域の皆様、たくさんのご支援に感謝します。
「3年生から招待状をもらったんだ」という見守り会の方の声もありました。
おそらく市内最大級のマンモススポーツパフォーマンスイベント!
向小運動会ワールドを、904人の子どもたちと、ご協力いただいた地域の皆様とでつくり上げました!
いよいよ明日は運動会です。
前日の各学年の動きはというと・・・
普段通りの授業をがんばっているところ。(切り替える力がすごい!)
最後の調整に余念がないところ。(表現系。最後までさすが!)
いろいろでしたが、明日への思いが静かに、そしてふつふつと湧いているのを感じました。
午後には、残って最終準備をしてくれた6年生が、グランド内の細かい石を拾ってきれいにしてくれました。
ちなみに、お昼には盛岡商業高校のハンドボール部の生徒たちが、地域ボランティア隊としてテント建てなどに来てくれました。感謝!
決戦迫る・・・各クラスの黒板に感動!
燃~えろよ 燃~えろ~赤ーーー白ーーー組ーーーーーー!!!
今日は運動会予行でした。
本番に取っておきたいくらいのお天気。
そして、子どもたちのがんばりも、本番と見間違うほど!
1・2年生の競技や演技。
3・4年生のいっしょうけんめいな応援。
5・6年生の「支える」係活動。
どれも、必ず本番につながるような、輝く姿でした。
本番には決して撮れそうにない、けっこう接近してのレアな角度です。
なお、いつもですが、個人のアップは避けるような形にしています。
練習でも、全部の種目ができなくても、一人一人が全力で、とてもよくがんばっていた予行でした。
今日の放課後は、5・6年生の運動会係活動の時間でした。
いわば運動会というスポーツイベントを「支える」役割です。
運動を「する」以外にも、体育やスポーツへの関わり方は多様です。
子どもたちは、自分の役割と本番にどう動くかをよく考え、しっかり練習していました。
明日は予行練習です。その場で、本番と同じように、「考えて」動けるか。
今は、まだ得点版は「0 対 0」
点数には表れないけど、子どもたちの係活動のがんばりは、きっと心の優勝につながります。
さあ、大運動会を、支えよう!
18日(月)に、全日本空道(くうどう)連盟盛岡支部長の狐﨑(こざき)さんが来校されました。
6年生の廣田惟月(いつき)さんが、5月31日に八戸市で行われる第80回国スポ大会デモ競技に東北代表として出場するとのうれしいご報告をいただきました。
空道は、空手と柔道を合わせたような総合武道ということで、国民スポーツ大会で採用されるのは初めてのことだそうです。活躍を期待したいです。
その後、狐﨑さんからサプライズプレゼントがありました。
なんと、今週末の本校運動会に合わせて、職員が着用する缶バッジを寄贈いただきました。
「惟月さん、ベストを尽くして、がんばって!」
「狐﨑さん、運動会を応援くださり、ありがとうございました!」